2020年2月28日(金) ~ 4月2日(木)
営業時間:11:00-20:00 (*最終日は18時close、他、館の営業時間に準ずる)入場無料
*3月28日(土)及び29日(日)は臨時休業とさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。
会場 :阪急MEN’s TOKYO タグボート
〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急MEN’s TOKYO 7F
オープニングレセプション:2月28日(金)18:00-20:00(*どなたでもご参加いただだけます。)
Hitoshi Tsuboyama Solo Exhibition “Universe”
at tagboat gallery, Hankyu Men’s Tokyo7F, Yurakucho, Tokyo
28th Feb – 2nd Apr, Hours 11:00-20:00
*During the period of 2nd-17th.Mar, Hours11:00-19:00 due to COVID-19. From 18th. Mar, we’re going to normal business hour:11:00-20:00.
銀座、阪急MEN’s TOKYO 7F、タグボートのギャラリースペースにて、現代アーティスト・坪山斉による個展「Universe」を開催いたします。
坪山斉は1981年に宮城県に生まれ、東京藝術大学大学院美術研究科油画技法材料第一研究室を修了いたしました。2013年に「タグボートアートフェス」にてグランプリを受賞。ART TAIPEI(台北)やSeattle Art Fair (シアトル)など海外のアートフェアにも積極的に参加し、国内外で勢力的に活躍しています。独自の空間概念を軸に色面による新たな表現を模索しながら、ポートレイトや眼の虹彩といったシンボリックなモチーフを通して、人が何かを識別するということへの疑いや問いかけをテーマとするその作品性が高く評価されています。
「絵画にできることとは何か?」という問いを常に抱きながら作品と対峙する坪山。2019年に上海でのレジデンスに参加した際には、中国が推し進めるテクノロジーによる情報統制を目の当たりにしたと語ります。本展でご紹介する新作シリーズは、中国で実感したという、“データや情報といった目には見えないものによって構築されたもう一つの世界” を絵画で表現しています。そのイメージを具現化するにあたり、画像やデータの情報をコード化するといったミクロ的視点を融合させることによって、坪山斉のアートワークをさらなる高みへと昇華させています。
タグボートでは初の個展となる本展では、新作約30点を展示・販売いたします。情報の取捨選択がますます重要となる昨今。情報社会の現状を可視化する、坪山斉の渾身のアートワークをどうぞご高覧ください。
「Universe」、キャンバスにアクリル絵具、162 x 130 cm、1,140,040-(tax in)
「Complex Code #2」、キャンバスにアクリル絵具、130 x 130 cm、723,250-(tax in)
「S-D #6」、キャンバスにアクリル絵具、130 x 97 cm、668,250-(tax in)
「Complex Code #17」、キャンバスにアクリル絵具、100 x 100 cm、499,125-(tax in)
「X」(sold out)、キャンバスにアクリル絵具、73 x 61 cm、277,145-(tax in)
「+」、キャンバスにアクリル絵具、73 x 61 cm、277,145-(tax in)
「Λ」、キャンバスにアクリル絵具、73 x 61 cm、277,145-(tax in)
「Complex Code #11」、キャンバスにアクリル絵具、40 x 50 cm、169,290-(tax in)
「Complex Code #12」、キャンバスにアクリル絵具、40 x 50 cm、169,290-(tax in)
「Complex Code #13」、キャンバスにアクリル絵具、40 x 50 cm、169,290-(tax in)
「Complex Code #14」、キャンバスにアクリル絵具、40 x 50 cm、169,290-(tax in)
「Complex Code #15」、キャンバスにアクリル絵具、40 x 50 cm、169,290-(tax in)
「Untitled #1」、キャンバスにアクリル絵具、46 x 38 cm、146,960-(tax in)
「Untitled #2」、キャンバスにアクリル絵具、46 x 38 cm、146,960-(tax in)
「Complex Code #1s」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「Complex Code #2s」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「Complex Code #3」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「Complex Code #5」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「Complex Code #6」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「Complex Code #7」、キャンバスにアクリル絵具、30 x 30 cm、80,630-(tax in)
「S-D #1」、キャンバスにアクリル絵具、33 x 24 cm、80,630-(tax in)
「S-D #2」、キャンバスにアクリル絵具、33 x 24 cm、80,630-(tax in)
「S-D #3」、キャンバスにアクリル絵具、33 x 24 cm、80,630-(tax in)
「S-D #4」、キャンバスにアクリル絵具、33 x 24 cm、80,630-(tax in)
「S-D #5」、キャンバスにアクリル絵具、33 x 24 cm、80,630-(tax in)
「Untitled no.1」、紙に鉛筆、(額装サイズ)35×42.7×2.4、57,475-(tax in)
「Untitled no.2」、紙に鉛筆、(額装サイズ)35×42.7×2.4、57,475-(tax in)
「Untitled no.3」、紙に鉛筆、(額装サイズ)35×42.7×2.4、57,475-(tax in)
「Untitled no.4」、紙に鉛筆、(額装サイズ)35×42.7×2.4、57,475-(tax in)
坪山斉
1981年宮城県生まれ
2010年東京藝術大学大学院美術研究科油画技法材料第一研究室修了
CONCEPT
「Universe」は、「全世界、万物」という意味です。
さらなる情報化社会へと進む私たちの現在。
データをスキャンするイメージから生まれた絵画を発表します。
個展
2019 「Lights in Blue Iris」(tagboat×hankyu MEN’S GALLERY、東京)
2018 「identify」(ラディウムーレントゲンヴェルケ、東京)
2017 「symbolic」(ラディウムーレントゲンヴェルケ、東京)
2016 「ローレゾリアリズム」(YUKI-SIS、東京)
2015 「others」(YUKI-SIS、東京)
主な展覧会
2019
アート解放区代官山(TENOHA代官山、東京)
Emerging Tokyo(White Box、ニューヨーク)
「Portrait」展(スパイラルガーデン、東京)
ワンピース倶楽部展VOL.12「はじめてかもしれない」(3331 Arts Chiyoda 1F メインギャラリー、東京)
Echoing Landscape(计家墩理想村ギャラリースペース、上海)
2018
東京幻想(Dali Art Plaza、台中)
2017
オオカミの眼 -The Iris of a Wolf-(BLOCK HOUSE、東京)
YUKI-SIS presents The Fools ≒ Great Artists (スパイラルガーデン、東京)
Internation-Art (Galleria360、フィレンツェ)
2016
骨のあるアート展Ⅱ(伊勢丹新宿アートギャラリー、東京)
2014
縹渺 – 巧術其之伍(スパイラルガーデン、東京)
見ること・描くこと – 油画技法材料研究室とその周縁の作家たち – (東京藝術大学大学美術館、東京)
2013
メークリヒカイト4(ラディウムーレントゲンヴェルケ、東京)
受賞歴
2016
第31回ホルベイン・スカラシップ奨学生
2014
ワンダーシード2014入選
2013
タグボートアートフェス2013グランプリ
トーキョーワンダーウォール2013入選
2010
トーキョーワンダーウォール2010入選